2013-11-30

風邪と病院

 
11月から鼻水がズルズル出ていたふたり。
特に他に症状もなく元気だったので様子を見ていたら
先週 sora が熱を出して市販のシロップを飲ませたら
すっかり次の日には元気になったのでホッとしていたら
数日前に fuu が咳をするようになったので病院に連れて行って
薬を飲ませてお昼寝させたら起きてきた顔が真っ赤でお熱が...!
焦って病院に電話したら今まで飲んだことのある薬だから大丈夫とのこと
とりあえず様子を見て次の日病院に連れて行こうか悩んでいたら
次の日には熱は下がって大丈夫そうだったのですが
薬を嫌がってゼリーに混ぜても飲めず無理やり口に入れました。
今まで飲んでくれてたのに... 。どうしたら飲んでくれるかな?

今回のことで病院への信頼が増しました、笑
歩いて5分の距離の病院は小児科はついでのように見えて
時々本を見せて解説する先生を怪しんでいた ← 失礼
電話口に先生が出てくれて説明してくれたのでホッとしました。
いつのまにか注射も混合接種をしてくれるようになったし
(前までは単独接種しか受け付けてくれず... 年子だと何回も連れてくの大変。)
次の予防接種の期間を受付のお姉さん達が付箋つけて記載してくれるし
何より電話予約を受け付けてくれるようになりましたー!
sora が赤ちゃんの頃に比べて本当に親切になりました、笑
近所のお医者さんが信頼できないと困りますよね。

11月末頃インフルエンザを打つ予定がみんな風邪で打てず。
今年も打とうかどうしようか悩んでいたのですが
注射って予防接種も含めて悩みますよね...。
sora が幼稚園に入る前に fuu もいくつかまだ打たないと
育児に悩みはつきものですね。